SSブログ

「くさい」 [その他]

携帯の文字入力でいつも気になっていることがある。
それは「くさい」と入力するときだ。なにが臭くてそんなメールを
頻繁に打つかはいいとして、必ず変換候補に下のような文字
が出現する。

     「 ξ 」

なんじゃこれ?人間の鼻が臭くてひんまがってるようにも
見える。んでググってみると、次のような説明があった。

--------------------------------------------------------------
ΞΞ (希:ξι, xi; クスィー、クサイ)は、ギリシア文字第14字母。
数価は60、音価は/ks/。ラテン文字のXに対応する。手書きで
は「王」のようにも書かれる。

◎大文字の Ξ は、素粒子物理学でアイソスピンが1/2、ストレンジ
 ネスが-2のハイペロン(uss,dss)を表す。

◎小文字の ξ は、
 ・数学で、xと異なる第1の未知数として用いられることがある。
 ・ギャル文字で、そを表すことが多い。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
--------------------------------------------------------------


……なるほどなるほど。
「ξ」は小文字ってことと、ギャル文字の「そ」を表すってことは
わかった。ギャルってこんな「そ」を書くのかぁ。どうでもいいなぁ。

結構こういう些細なことって、わからないままでほったらかし
ということが多いのだが、調べてみると面白い発見があるかも
しれない。今回は大して面白くないけど。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 3

きた

はじめまして!w42sをグーグルで検索してこちらに辿りつきました。
今回の記事とは関係無いのですが、以前の記事でw42sの本体がガタつくので交換したとのことでしたが、その後の状態はどうでしょうか?
私も同じ症状でauショップで修理してもらったのですが、一週間後にはまたガタつき始めました。しかもその症状が出たり出なかったり。。。
やはり完全にガタつきが無くなる事は無いんでしょうか。
よろしければ現在の状態を教えていただけないでしょうか?
突然の質問で失礼しましたm(_ _)m
by きた (2006-11-06 17:10) 

マコノヒー

きたさん、こんにちは。お返事遅れて申し訳ありません。
初めにガタつきを理由に交換してもらったのですが、その後1日に
3度ほど唐突に電源が落ちるトラブルが起きまして、修理してもらった
んです。でも修理とは名ばかりで完全に本体が交換されていました。
しかもガタガタするものに。
というわけで、また文句言うのもなんなので、こんなもんなんだと割り
切って使ってます。今ではガタガタしてても全然気にならなくなりなり
ました。
by マコノヒー (2006-12-07 16:16) 

きた

とんでもないです。突然の質問にお答えいただきありがとうございます!
私も今もガタついた状態のまま使っております。
やはり割り切るしかないですかね。
by きた (2006-12-15 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。