SSブログ

W42S・ウォークマン携帯-良い点悪い点 [W42S]

今日、とうとうW42Sを買ってきた!
現在のW21CAから大幅スペックダウンすることを知りながら
スライドの為だけに機種変をしてきたのだが、感想は……

満足。

いや、ほんとに満足。W21CAと比較して、カメラしょぼい、液晶小さい、
待ち受けにショートカット作れない。けれども本気で買ってよかったと思
っている。それはなぜかというと……。以下、W42Sの良い点、悪い点をば。

[悪い点] 
本体がカタカタいってる。本体交換済み
・十字キーが押しづらい。
・プリセットのメニューがワンテンポあってから開く。
・待ち受けショートカットが作れない。
・アブラギッシュな手でさわると万遍なく指紋がつく。
・M.S.Musicではプレイリストが作れない。
・キーロックしなくちゃいけない。
・POBoxの予測変換が、1つの文を一気にまとめて変換しようと
 するとワンアクション余分に必要。(通常変換にすれば可能)
・触ってみると付属のリモコンが超スーパーチープな質感。

といったところかな。十時キーは結構面積が狭いというか固いので
打ちにくい。でもあんまり軽いと間違いなく決定キーと一緒に押して
しまうだろうからまあしょうがないかな。早くも慣れた。

メニューは他のに変えたら問題なし。待ち受けショートカットがないの
は痛かったが、代わりにペア機能などでメールの作成を短縮したりで
きるからまあ許す。しかし、M.S.Musicでプレイリストが作れないのは
信じられん。メモリースティックに何百曲も入れたらどうやって管理せい
っちゅうんじゃ!
------------------------------------------------------------------------

[良い点]
・何をするにしても爆速ベリーグーッ!!!!!!!!
・イルミネーションがマジで綺麗!
・お姿がカッコようおます。
・折りたたみは携帯を開く空間がいるが、これはスライドさせる
 わずかな空間だけ。
・W21CAよりもコンパクトに感じられ、手にスッポリ収まる。
・メールのバックグラウンド受信が便利。
・ロックキーがスライドさせたらバネ?でまたもとの場所に戻る。
 いちいちキーを上げたり下げたりしなくていいのは楽。
・待ち受けで下キーを押せばダイレクトにデータフォルダにアクセス
 できる。


なんか悪い点の方が数が多いが、それを補って余りある魅力が
ある。正直この携帯を使って、僕史上最強のW21CAが凄くモッサリ
さんだったということが判明した。

とにかく全てが速い(プリセットメニュー除く)。
キーレスポンスも速い。
webもスクロールも速い。
BREWアプリのカタログ表示も速い。

特にweb関係は通信速度に依存するところが大きいからあんまり
変わらんだろうと思っていたが大間違い。かなり速くなり快適になった。
しかも本体をスライドさせずにそのままコンパクトにwebブラウズができる。

というわけで詳しいところは追って報告するが、なかなかいい端末
というのが一日触ってみての印象。


-------------------------------------------------------------
W42S関連のエントリのみ表示したい場合はコチラ↓
http://blog.so-net.ne.jp/makotodesu/archive/c354600
-------------------------------------------------------------


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 4

つかP

こんにちは、おじゃまします!
やはり液晶はW21CAみたいなワイド画面が見やすそうですね。スライドは予想以上に液晶が汚れやすい事も覚えました。あとロックは面倒くさいです。
ところでau music portを最新バージョン2.1にしたらエラーメッセージが出てろくに使えませんよ。
by つかP (2006-07-01 09:45) 

マコノヒー

つかPさんこんにちは!
niceありがとうございます!
僕は個人的にW21CAより気に入っています。でもカメラがスペックダウン
しすぎの感がありますが…。
auMusicPortですが、バージョンアップしても僕のは普通に使えてます。
W42S本体のUSBモードを[データ通信/転送モード]に、そして待ち受け画面
にして卓上ホルダに乗せていないとエラーがでるようですが…。
by マコノヒー (2006-07-01 23:15) 

ふみ

確かにW21CAと比較すると悪い点のが目立ってしまう気がしますね。
でも音楽をこよなく愛する人にはいいのではって思います。
変な話W21CAに劣る部分を音楽や通信へ力を注いだというふうに解釈しています。

そうそうすごく満足してる点はソニエリ携帯専用コンテンツがあることです。
知ってますか?
EZボタンを一度押すとEZボタンのところにソニエリマークが出るんです。
ようはEZボタンを2度押しするとコンテンツにいけるんです。
そこには色々な待ち受けやらが無料でダウンロードできます。
ぜひ試してみてください。
by ふみ (2006-07-18 17:37) 

マコノヒー

ふみさん、こんにちは。
ソニエリ専用のコンテンツ、かなり充実してますよね。
トップページにポストペットのモモが動いてたり、天気予報、
オンライン辞書などもありますからね。コンテンツは全部は
ダウンロードしきれないくらいですね。

ちなみにソニエリ携帯専用コンテンツへのアクセスは、ふみさんが
おっしゃった方法のほかに、初期状態ではEZボタンの長押しでアクセス
できますね。それにしてもとにかく動作がキビキビしていてEZウェブも
サクサクでいい端末です。
by マコノヒー (2006-07-21 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。