SSブログ

読売新聞「人生案内」の信じられん相談。 [その他]

読売新聞には「人生案内」という欄がある。

一般の方々が様々な悩みを相談し、それに精神科医や弁護士などの
専門家がアドバイスする欄なのだが、たまーに相談者の手紙を読んで
いて腹が立ってくることがある。

そう、今日のように。


これが僕をムカッとさせてくれた今日の相談全文↓
----------------------------------------------------------------------
 40代男性、結婚して20年以上になります。数年前、職場の女性との関係
が妻にばれました。妻に責められる毎日に、離婚を考えるようになりました。
妻はやり直そうといってくれ、両親も含め、何回も話し合う機会がありました
が、私は聞く耳を持ちませんでした。

 やがて、妻の逆襲が始まり、彼女に慰謝料を請求しました。彼女は退職し、
私の心も冷めていきました。
 
 その後一時、妻子と別居しましたが、今は父親の説得で再び同居してい
ます。しかし妻は何の世話もしてくれません。
暴力に訴えましたがいうことを聞きません
もうすぐ家を出るといいます。妻の両親に手紙で謝罪しましたが、返事は
「娘の好きなようにさせて」で、がっかりしました。
 
 
離婚裁判で、慰謝料だの生活費だの言っ
てくるでしょうが、払いたくありません

 
 一度の過ちが、時間をかけても解決しないのはなぜでしょうか。妻がやり
直そうと少しでも思うなら、受け入れます。どう結論を出せばいいでしょうか。

----------------------------------------------------------------------


ムッカーーーーーーーッ!!
なんなんなんなんなんなんなんなんだ!この自分勝手な輩は!
しかも新聞に相談してくるとは!!
こ、厚顔無恥にも程がある!!


んでこちらが弁護士さんの回答↓
----------------------------------------------------------------------
 あなたは、妻とのやり直しを期待しているようですが、「覆水盆に帰らず」
のことわざのとおり、それは無理ではないでしょうか。
 「一度の過ちなのになぜ?」とお思いでしょうが、ここまでもめたのは、
あなたが不貞行為をされた妻の心の傷の深さを理解しようとしなかった
からだ、と思います。あなたは妻の両親には謝罪したそうですが、妻に
心から謝ったことはあるのですか?

 しかも、何度もやり直す機会が提供されたのに、あなたは聞く耳を持た
ないばかりか、暴力で妻を従わせようとした。あなたの心の底には、妻を
一段下に見た思い上がりがあるような気がしてなりません。それでは妻の
気持ちがあなたから離れてしまうのも当然で、もはや妻を振り向かせるの
は難しいでしょう。

 あなたの場合、裁判になれば、嫌でも財産分与・慰謝料などを払わなけ
ればなりません。これ以上傷つけ合うより、離婚の話し合いに応じるほうが
懸命だと思います。二人ともまだ40代、別々に新たな人生をやり直したらい
かがですか。
----------------------------------------------------------------------

これ以上ないほどの正論。
しかし相談者みたいな人種は聞く耳持たないんだろうな…。
いやー世の中マンガの中に出てくるような自己中さんが本当に
いるもんだなぁ。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(3) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 4

ときじろう

お口、あんぐりって感じで読ませていただきました。
世の中ほんとにこんな自己中さんがいるんですねぇ〜。
by ときじろう (2006-03-06 23:18) 

マコノヒー

ときじろうさん、コメントへの返事が2ヶ月ほど遅れまして申し訳
ありません。そしてnice!ありがとうございます!
ドラマなどの登場人物は誇張されているように思いがちですが、
本当にこの世の中、ドラマ以上にありえない人というのもかなり
存在していますね。
by マコノヒー (2006-04-27 21:59) 

べんけい

ときじろう様この記事にむかつくとは、素敵です。世の中とき様のような男が増えると、いいですね。
by べんけい (2010-03-10 07:33) 

ゆー

その欄は女性支持を狙ってか、とにかく男が悪い事柄が多いので
ここまで基地じみた物は鵜呑みにしちゃダメですよw
つい最近の投稿でも、相談者の女性が浮気していることを
告白してるんですが、答えで「あなたの行動は正しい」ですからw
特に男女間の話の投稿は、性別を入れ替えて読んでみると
おもしろいですよ。

女性が元気だと社会がよくなるとか言われてますが、基本的に性別は
関係なく、みんなが明るく元気ならよいほうに向かうだろってのは
わかるはずなのに、何を取り違えてるのか最近は男性を虐げて相対的に
女性の地位がよくなったように見せようという感じの活動が目立ちますよねw
しかもそれでその気になってる女性もいるから困ったもんだ;
そんなのに乗せられないようにしっかり見て考えて生きましょうw

by ゆー (2011-09-10 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。