SSブログ

僕的「五輪メダルのデザインNo.1」(画像あり) [気になるブツ]

僕は日本人だから言うのではないが、歴代オリンピックメダルの
中では、ダントツで長野五輪のメダルのデザインが好きだ。

       

」で描いた文様の上に、金粉等を蒔きつける「蒔絵」の技術、
金属にガラス質の釉(うわぐすり)を焼き付ける「七宝焼」の技術、
写真技術応用による電鋳形成の「精密金属加工」の技術など、
日本自慢の技術が満載のメダルだそうな。製造工程はコチラ

なんといっても裏のデザインがカッチョイイ。トリノのメダルがただ
の切ったパイナップルにしか見えなくなるほど手が込んでいる。
     


ちなみにコチラのサイトがオリンピックにメチャ詳しい。
トップから「Passion」→「COLLECTORS WORLD」→「Medals」と
たどっていくと今までの五輪のメダルをみることができる。メダルの
写真下の「Enlarge」をクリックして、開いたウィンドウの「Reverse」
をクリックすると、そのメダルの裏側もみることができる。

他にも歴代五輪のマスコットやトーチやポスターなどもメダルと同様
閲覧可能なので興味ある方にはオススメ。


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 6

コメント 4

sysy_sysy

マコノヒーさん。お邪魔します。五輪メダルのサイトは、面白いなー。一日眺めて遊んでられそうです。長野五輪メダル、こんなに凝ったデザインだったということを始めて知りましたよ。
by sysy_sysy (2006-02-16 23:15) 

nanako

初めまして、コメントありがとうございました。
私もトリノのを見てびっくりしましたよ!!
これはちょっとメダルじゃないんじゃ??って。
アメリカ人もちょっと。。。って言っていたので
あまり評判は良くないのかも?知れませんね。
でも、一人くらいはあのメダル持ち帰って欲しいですね!!
頑張れ、日本!!
by nanako (2006-02-17 04:44) 

マコノヒー

シンイチロウさん、nice&コメントありがとうございます。
長野五輪はメダルはいいんですけど、マスコットが微妙な感じですね。
メダルのサイトではトーチも見ることができますけど、今回のトリノは
トーチが史上3位の重さとかいうことで、聖火ランナーからは不満の声が
あがっていたそうですね。
by マコノヒー (2006-02-18 19:50) 

マコノヒー

nanakoさん、nice&コメントありがとうございます。
たしかに今回のトリノのメダルはあまり面白くないデザインですね。
選手村のご飯はあのアメリカ人でさえ酷評しているらしいですし。
会場も閑古鳥が鳴いているらしいですし…。
なんだか微妙にイタリアの適当さがでているような気が…。

ベストを尽くせばいいとも思いますが、やっぱりメダルを取るにこした
ことはないですから、がんばってほしいですね!
by マコノヒー (2006-02-18 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。