SSブログ

W42S - 初めて音楽を転送する方へ [W42S]

※今現在、auMusicPortのバージョンが3となり、AAC、WMA、
WAV形式の音楽ファイルを読み込み可能となりました。よって
以下の手順を踏まずに音楽ファイルを転送することが可能です。



今まで音楽の転送方法をざっと記してきたけれど、初めての方は、
そもそも何でこんな作業しなくちゃならんの???って感じだと思う
ので簡単にまとめておきます。



Q1:そもそもW42Sで音楽を聴く方法はいくつあんねん!

A1:以下の2種類です。
 ①本体内蔵メモリに保存した楽曲を聴く。
 ②メモリースティックに保存した楽曲を聴く。



Q2:「auMusicPort」と「SonicStageCP」ってなんぞや?

A2:本体またはメモリースティックに楽曲を転送するのに使います。
 ①本体内蔵メモリに楽曲転送   →「auMusicPort」
 ②メモリースティックに楽曲転送 →「SonicStageCP」



Q3:「auMusicPort」と「SonicStageCP」どっちを使えばいい?

A3:両者には以下の特徴があります。
 ①「auMusicPort」で本体に転送した場合
   ・30時間連続再生
   ・音質イマイチ(僕の耳では許容範囲)
   ・「着うたフル」か「音楽CD」から転送したファイルしか保存できない
    (mp3等手持ちの音楽ファイルは原則転送不可)

 ②「SonicStage」でメモリースティックに転送した場合
   ・28時間連続再生(着うたフルは10時間)
   ・音質良し
   ・mp3他、手持ちの音楽ファイルを転送可能
    (厳密には転送時にATRAC3形式に変換される)



Q4:本体に音楽CDだけじゃなく、手持ちのmp3やAACなどの
   音楽ファイルを転送してぇがな!

A4:要は「音楽CD」にしちゃえばいいということで次の方法があります。
 ①mp3等をCD-RWに音楽CDとして焼く→auMusicPortで本体に転送
 ②パソコン内で仮想的に音楽CDを作成→auMusicPortで本体に転送



Q5:具体的にどうやってパソコンにためている手持ちの音楽ファイルを、
   内蔵メモリやメモリースティックに転送すりゃいいんでっしゃろ?

A5:ややこしいですが、以下のリンク先を参照してやってみてください。
 ① W42S - 音楽ファイルの本体への転送方法
 ② W42S - 音楽ファイルのメモリースティックDUOへの転送方法




という感じです。ポイントは、
・本体内蔵メモリに楽曲を転送する手段がauMusicPortしかない。
・「auMusicPort」から本体内蔵メモリに転送できるのは「着うたフル」と
 「音楽CD」のみ。
の2点ですね。

諸悪の根源としては、
一曲300円以上もする「着うたフル」の存在でしょうね。KDDIがこれを
買わせたいがためにユーザーはこんなに苦労しなくちゃいけないわけ
です。

KDDIがサービスを追加すればするほど、ユーザーはがんじがらめ
になっていきますなぁ…。BREWにしてもKDDIのサービスとかぶる
ものは認可しませんし。公正取引委員会あたりに動き出して欲しい
ものです。あははは…は。

最後に、「auMusicPort」、PC初心者じゃなくても恐ろしく使いづらいです。
なんとかして下さいKDDIさん。ユーザーを解放してくださいKDDIさん。


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 0

コメント 9

W42Sユーザー

「auMusicPort」の使いづらいに1票!
画面をぱっと見て何がなんだかわかりにくい…
SonicStageがとても使いやすい。
by W42Sユーザー (2006-08-26 07:19) 

ひろぽん

ソニックステージ使えるS使ってる人がうらやましい!T使ってるともっと笑えるで!でもTもえーとこもあるんやで!A〇
by ひろぽん (2006-08-31 23:54) 

ウォークマン党

ユーザーはウォークマンを携帯電話に統合したいだけなんだよ!
KDDIは音楽ソースがCDと音楽配信会社だけと勘違いしている。
お陰で内蔵1GBメモリーは超ガラガラ!
パソコンの中はCD以外にカセットテープ、ビデオテープ、ドーナツ盤、LP盤、MD、DVDからmp3に変換した音楽ファイルがある。
しょうがないからメモステDuoを買って、SonicStageは著作権保護及びファイル形式チェックが厳しいからせっせと形式変換して更にATRAC3に変換しなければならない。
音楽配信会社のダウンロードは高いし、欲しい曲も無いことが多い。
ウォークマン携帯以外は操作性、連続再生時間等で見劣りがするので、本当に何とかして欲しい!
by ウォークマン党 (2006-09-01 12:02) 

マコノヒー

>W42Sユーザーさん
まさにその通りで、auMusicPortは直感的に操作ができないんですよね。
なんでPCやCDから携帯に音楽を転送するだけの話なのにこんなに煩わしい
んでしょうかねぇ。

>ひろぽんさん
Tもいいですよね!正直TにしようかSにしようか本気で迷っていました。
内蔵メモリをフルに使えるのはSユーザーにとってうらやましいです。

>ウォークマン党さん
KDDIは商魂たくましいというか、着うたフルを買わせたくてしょうがないと
いうのがありありなんですよね。海外ではウォークマンもウォークマン携帯
も普通にmp3やAACを聴けるんですから、日本のユーザーも平等に扱って
欲しいです。
by マコノヒー (2006-09-06 10:00) 

あいちゆん

こんにちわ★、
ぱそこんから転送できるMDみたいなもの買ったんですけど、音楽をどこで保存してどっから転送して聞けるか分からないんで、パソコンからMDに転送できる方法を教えてください!!
お願いします(^^;)
by あいちゆん (2007-06-20 19:20) 

へいろん

こんにちは、W42Sで検索してたらここにたどり着きました~。
auMusicPortでmp3がそのまま使えるようになったようです。
(ただし正規のものではないですが・・・)
Googleで「aMP Patch」と検索をかけると出てきます。
試してみましたがバッチリ使えますよ。
これで面倒なwave変換ともおさらばでできました。
特に問題もないようですのでこのまま使うつもりです。
いや~よかったよかった。
by へいろん (2007-08-28 22:29) 

某ドカタ


Hしてお金もらえるって最高だな!!!!
ぶっちゃけテキトーにやっても月30万越えとか余裕だし(笑)

もう仕事辞めて、これ一本で食ってくわ!!!!(* ̄ー ̄)v
http://hw117lp.fukushima.coresy.net/hw117lp/
by 某ドカタ (2011-04-01 20:27) 

某ドカタ


Hしてお金もらえるって最高だな!!!!
ぶっちゃけテキトーにやっても月30万越えとか余裕だし(笑)

もう仕事辞めて、これ一本で食ってくわ!!!!(* ̄ー ̄)v
http://-koi6tl.fukushima.coresy.net/-koi6tl/
by 某ドカタ (2011-04-01 20:27) 

ろぶすたー☆


7万もらってホテルでマットプレイしてきたYO!!
ぶっちゃけ上手くないんだけど、そのぎこちなさがむしろ(・∀・)イイ!!

スマタもしてくれけど、途中から普通にち○こ突っ込んでた件wwwww
http://k1thet2.help.to-hoku.info/k1thet2/
by ろぶすたー☆ (2011-04-11 11:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

W42S-予備バッテリーを楽々充電言葉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。