SSブログ

W42S - 音楽ファイルのメモリースティックDUOへの転送方法 [W42S]

W42S本体への転送に比べて、メモリースティックDUOへの楽曲転送
は簡単。一応言っておくと、PCに直接メモリースティックを挿して転送
しようとしてもSonicStageに認識されないみたい。
※マジックゲート対応のMSリーダー経由でメモリースティックへの
  直接転送ができている方がいらっしゃるようです。


転送手順として、まずは以下の作業をする。

1,付属のCD-ROMから [SonicStageCP]をインストールする。この際、
 [W42S USBドライバ]もインストールされる。※要PC再起動

2,W42S本体を次の手順でマスストレージモードに設定する。
 [機能/設定]→[ユーザー補助]→[データ通信]→[USBモード選択]→
 [マスストレージモード]。または、メニューから5632と押す。

3,W42S本体を卓上ホルダにセットし、SonicStageを起動。


ここまでやり終えたら、以下の手順でSonicStageCPから転送する。


①まず起動し、上部にある[音楽を転送する]にカーソルを持って行く。



②すると[au W42S (~) - Memory Stick PRO]と表示されるのでクリック。 



③このような画面になることを確認。



④左側の[マイ ライブラリ]に転送したいファイルをドラッグ&ドロップ。
  ファイルはmp3等のままでOK。




⑤転送したい曲やアルバムを選択して真ん中の[→]ボタンをクリック。



⑥メモリースティックへ転送開始。


おしまい。

<本体メモリと、メモリースティックに転送するときそれぞれのポイント>

本体メモリへの楽曲転送(auMusicPort使用)
→本体を[データ通信/転送モード]に設定。M5631
→携帯は待ち受け画面にしておくこと。

メモリースティックへの楽曲転送(SonicStageCP使用)
→本体を[マスストレージモード]に設定。 M5632
→携帯は待ち受け画面にしておくこと。


メモリースティックに転送できない場合、

・ちゃんと[マスストレージモード]に設定されているか。
・使用しているメモリースティックが対応しているものか。
・マジックゲート非対応のメモリースティックを使用して、mp3以外の
  ファイルを転送しようとしていないか。
・メモリースティックの空き容量は十分か。
・オンライン等で購入した曲の場合、転送回数制限を超えていないか。

などをチェックしてみるといいかもしれない。
そもそもマジックゲート非対応のDUOなんてあるのか知らないが、とに
かく、SonicStageのヘルプには非対応でもmp3のみ転送可と書いてある。

もうひとつ、メモリースティックDUOの模造品が大量に出回っているらし
く、うまく転送できない場合があると聞くので注意。買うなら家電量販店
で買いましょう。

-----------------------------------------------------------------
それにしてもauMusicPortよりはましだけど、本当に手間がかかるなぁ。
せめてPCのカードリーダーにさしたDUOに直接転送できたらいいのに。

ソニーもなんで今更mp3の直接転送すらできない仕様にするんだろう。
他のウォークマンがやっとこさ出来るようになったのにまた逆戻りですか。


本体メモリへの転送方法はコチラ↓
音楽ファイルを本体メモリに転送する方法

-------------------------------------------------------------
W42S関連のエントリのみ表示したい場合はコチラ↓
http://blog.so-net.ne.jp/makotodesu/archive/c354600
-------------------------------------------------------------
nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 1

コメント 12

ko

すみません突然。
マジックゲート対応のMSリーダーだったら転送できません?
私はSO505iSでもW42SでもMS直で転送してますよ!
by ko (2006-07-31 07:45) 

やまる

うちのオクサマがW42Sにして四苦八苦してて解決方法を探してたらHITしました!!!ホントに助かりました!!!
じっくり読ませます♪(自分はW44Tなので(^^;)
by やまる (2006-08-07 00:49) 

マコノヒー

koさん、こんにちは!
ご指摘ありがとうございました。
koさんのコメントを参考に修正させていただきました。
by マコノヒー (2006-08-08 16:26) 

マコノヒー

やまるさん、こんばんは!
W42Sへの楽曲の転送はややこしくて全然わからないという方が
多いようなので、簡単ではありますが以下のエントリにまとめてみました。
http://blog.so-net.ne.jp/makotodesu/2006-08-08
もしよろしければ参考になさってください。

W44Tは内蔵メモリになんでも放り込めていいなぁ…
by マコノヒー (2006-08-08 22:41) 

ko

こんにちは。補足です( ̄∀ ̄)ノ
この件に関しては私も最初は分かりませんでしたよ・・・
VAIOであればおそらくマジックゲートは対応しているはずです。
そうでないかたは↓こういった製品がないとだめっぽいですよ。
http://www.sony.co.jp/Products/mssupport/rw/us40/top.html

手間をかけるかお金をかけるかって感じですね。ではでは
by ko (2006-08-10 09:55) 

マコノヒー

koさん、わざわざ追加情報ありがとうございます。
著作権保護技術って本当にユーザーに不便を強いますよね。
必要なのはわかりますが、ユーザーの利便性をまず第一に
考えて欲しいですね。
by マコノヒー (2006-08-10 10:39) 

たか

本日W44Sを買い、音楽を転送出来ずに、
四苦八苦していたので助かりました・・・・。
by たか (2006-12-30 01:46) 

マコノヒー

たかさん、こんにちは。
できれば本体メモリに普通に転送できればいいんですがねぇ…。
auMusicPortもバージョンアップして少しましにはなりましたが。
by マコノヒー (2007-01-10 14:55) 

フリー

移しても再生できません
by フリー (2007-03-29 18:53) 

過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック!

ちょっとしたことに気づくだけで、あなたの月収は最大2倍になります。公開期間を限定しておりますので、今すぐチェックしてください
by 過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック! (2010-05-17 19:51) 

 Air Jordan Shoes

狮子座は火相星座の中心である。炎を誘発した創造、革新と指導を直した
by Air Jordan Shoes (2010-12-30 16:21) 

 Air Jordan Shoes

陽射しでだけは、無影だけがあって、楽しくて無苦痛ではありません人生だ
by Air Jordan Shoes (2011-01-08 15:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。