SSブログ

W42S - 音楽ファイルの本体への転送方法 [W42S]

※今現在、auMusicPortのバージョンが3となり、AAC、WMA、
WAV形式の音楽ファイルを読み込み可能となりました。よって
以下の手順を踏まずに音楽ファイルを転送することが可能です。

 

 手持ちの mp3 などの音楽ファイルを本体に転送するのに一番
簡単な方法はどれか。色々試してみた。結果、次のうち[やり方3]
がベストだと思う。CD革命はかなりのHDDスペースを必要とする
上に有料のソフトだし、CD-RWに焼くのも面倒だから。

[やり方1]
CD-RWに焼いて音楽CD作成 → auMusicPort → 携帯
[やり方2]
iTunesでWAVE変換 → CD革命で仮想CD作成 → auMusicPort → 携帯
[やり方3]
iTunesでWAVE変換 → ExactAudioCopyでCUEシート作成 →
DaemonToolsでCUE読込 → auMusicPort → 携帯 


というわけで備忘録を兼ねて[やり方3]を簡単に説明。



1.まずは手持ちのmp3等をWAVE形式に変換する

①iTunesを立ち上げたら[編集]→[設定]を選択。



②[詳細]タブ→[インポート]タブ内の[インポート方法]を[WAVエンコーダ]に。
その下の[設定]を[カスタム]にし、上から[44.100kHz][16ビット][ステレオ]
に設定する。(48.000kHzだとExactAudioCopyでなぜか読み込めなかった)


③設定画面を[OK]を押して閉じてメイン画面に戻ったら、iTunesに変換した
い音楽ファイルをドラッグ&ドロップ。そして登録した音楽ファイルを選択して、
右クリック→[選択項目をWAVに変換]を選ぶ。


デフォルトで[マイドキュメント]内の[マイミュージック]下、[iTunes]フォルダに、
WAV形式に変換された音楽ファイルが作成される。




2.次にExactAudioCopyでCUEシート作成

①[ツール]→[CD-Rへの書き込み]、または画面左側一番下の[WRI]と書
かれたアイコンをクリックし、[CDレイアウトエディタ]を表示する。



②[CDレイアウトエディタ]に先ほどiTunesで作成したWAVファイルを
ドラッグ&ドロップ。すると下のような画面になるはず。



③CDレイアウトエディタの、[ファイル]から[CUEシートの保存]を
選択。あとは指示に従って保存先などを指定し、シートを作成。





3.作成したCUEシートを仮想音楽CDとして
 DaemonTools(ここではver.3)で読み込む


①DaemonToolをインストールして立ち上げると、タスクトレイに
稲妻マークのアイコンが表示される。(ver.4も多分同じ)



②アイコンを右クリック。


③[Virtual CD/DVD-ROM]→[Device 0:[※]No media]へと
    マウスカーソルを移動させていく。(※部分は仮想ドライブのドライブ
    レター。画像のようにGとは限らないが、気にせず次へ)



④[Mount image]を選択し、②で作成したCUEシートをマウントする。
    (つまりDaemonToolsが作った仮想CDドライブに、仮想音楽CD
  であるCUEシートを挿入するって感じのイメージ)






4.auMusicPortでPCへCD読込み & 携帯へ転送

面倒なので、auMusicPortのヘルプをそのまま貼り付け。結構ヘルプは
わかりやすかったりする。以下のうち、2はすでにDaemonToolsでドライ
ブにセット済みなので無視。







↓ここからはauMusicPortから携帯への転送



---------------------------------------------------------------

<本体メモリと、メモリースティックに転送するときのそれぞれのポイント>

本体メモリへの楽曲転送(auMusicPort使用)
→本体を[データ通信/転送モード]に設定。M5631
→携帯は待ち受け画面にしておくこと。

メモリースティックへの楽曲転送(SonicStageCP使用)
→本体を[マスストレージモード]に設定。 M5632
→携帯は待ち受け画面にしておくこと。
---------------------------------------------------------------

という流れで音楽を携帯に転送する。手間がかかりまくりだが、慣れてしまえば
どうということもないと思う。いや、んなわけないか。僕は携帯で音楽を聴く気な
んてさらさらなかったが、この携帯を実際に手に入れてみて気が変わった。細か
い不満は多々あるが、ミュージックシャトルの使い勝手、手軽さがすごくいい。

実は今もPCで作業をしながら、イヤフォンを使わずに本体からじかに音楽を流して
聞いている。こういう使い方では、iPodをしのぐ使い勝手を発揮している。

音質にこだわる人は内部メモリに保存した曲は満足できないのかもしれないが、
普通の人にはまぁ許容範囲なんじゃないかと。(もちろんこれからauには音質改
善などの努力もしてもらいたいが)


電池持ちもW21CAと比べて凄まじくいいし、コンパクトで爆速。十字キーと音楽
転送方法以外、本気で気に入りまくりの自分がいる。


※追記: 用が済んだらDaemonToolsにマウントされているCUEシートは、
         マウントしたのと同じ手順でアンマウントしておいたほうがいいです。



メモリースティックへの転送方法はコチラ↓
音楽ファイルのメモリースティックへの転送方法

-------------------------------------------------------------
W42S関連のエントリのみ表示したい場合はコチラ↓
http://blog.so-net.ne.jp/makotodesu/archive/c354600
-------------------------------------------------------------


nice!(0)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 0

コメント 31

NO NAME

こんつわ。
ためになりました。
で、その方法で取り込んだとき、aMPで曲名とか反映されますか?
僕『トラック1』とかでmp3時の曲データ引き継げませんでした。。。
by NO NAME (2006-06-27 12:31) 

マコノヒー

NO NAMEさんこんにちは。
曲名ですが、aMPのGracenoteで自動取得されるものもあればされない
ものもありますね。されないものは面倒ですが手動で入力しています。
バラバラのシングルなどは曲名などの自動取得はされたことないです。
TSUTAYAでアルバムを借りてきてiTunesで吸い出し→アルバム単位で
CUEシートを作成
という手順をふんだものだと、曲名などが自動取得される確率が高いです。
by マコノヒー (2006-06-27 22:42) 

ごんさく

はじめまして。色々書いてあるので、勝手に勉強させてもらっています。
いきなり質問ですが、わたしのW42Sではメモリースティックに
音楽が保存できないのです。転送しても、すぐに消えるのです。
なぜでしょうか?
私の機種もカタカタが日に日にひどくなるので購入店に行った際に
質問をしようと思っていますがアドバイス、お願いします。
by ごんさく (2006-06-28 10:20) 

マコノヒー

ごんさくさん、はじめまして。
僕も普通の素人なのでアドバイスというほどのこともできませんが、
http://blog.so-net.ne.jp/makotodesu/2006-06-29
↑このエントリの後半に書いた、転送できない場合のどれかにあて
はまっていないでしょうか。

>転送しても、すぐに消えるのです。
という部分ですが、もしかして、メモリースティックDUOに直接ファイルを
移動させようとはしていませんよね。携帯をマスストレージモードにして、
PCと繋がった卓上ホルダに乗せ、SonicStageで転送という手順になり
ますが…。

もし、(リンク先を含めて)上記のどれにも当てはまらない場合はメモリー
スティックに問題があるのかもしれません。もしオークション等で購入され
たものなら、偽物である可能性もあります。
by マコノヒー (2006-06-29 18:25) 

ごんさく

アドバイス、ありがとうございます。
言われるようにきちんと接続をしてます。
認識もするんですよね。
メモリースティックも信頼できる家電量販店で購入しています。
いやぁ、困った困った。
by ごんさく (2006-07-02 11:03) 

マコノヒー

いえ、アドバイスという程のものでもないですけど(笑)。
認識もしてるというと……うーーんちょっとお手上げですね。
すみません、お役に立てなくて。
ソニエリのサポートに聞いたりしてみるといいかもしれませんね。
by マコノヒー (2006-07-02 18:16) 

masato

新規登録時に通信設定がクリックできないんですが・・・
by masato (2006-07-15 15:20) 

ふみ

マコノヒーさんこんにちわ
いやぁ、このブログに出会えてよかった。
既存の音楽ファイルを携帯メモリに流すにはどうすればいいか
悩んでいたところの出会いでした。感激です。
CD-Rに焼いてからやるところでした。

早速今夜試してみます。
by ふみ (2006-07-18 14:58) 

マコノヒー

>masatoさん
す、すみません、どこのことをおっしゃっているのかちょっと
わからないんですが…。

>ふみさん
ドラッグ&ドロップで曲をそのまま転送できたらいいんですけどね。
auMusicPort、パソコン初めて以来5本の指に入る使いづらさです。
by マコノヒー (2006-07-21 23:11) 

ぴか

マコノヒーさんはじめまして。
ふみさんと同じ悩みを持ってうろうろしてたらココに
巡り合えました。さっそく試したのですが、3.作成し
たCUEシートを仮想音楽CDとしてDaemonTools
(ここではver.3)で読み込むの④[Mount image]を
選択し、②で作成したCUEシートをマウントする。
でダイアログが出て先へ進めないのです。。。
ダイアログの内容は「unable to maunt image.
WAVE file not 2-channel format」です。

お忙しいでしょうがお教え頂ければ幸いです。
by ぴか (2006-07-22 22:40) 

マコノヒー

ぴかさん、はじめまして。お返事遅れて申し訳ありません。
私も超ド級の素人なんで正確なお答えはできませんが、
「WAVEファイルが2チャンネルフォーマットではないのでイメージ
ファイルをマウントできない」というエラーがでたんですよね?で、
この「2チャンネル」とはなんぞや?ということで調べてみると、

1チャンネル→モノラル
2チャンネル→ステレオ

ということみたいです。ということは、
[1.まずは手持ちのmp3等をWAVE形式に変換する]の②、
[WAVエンコーダ]の[チャンネル]部分がモノラルになって
いたんじゃないでしょうか。

この部分をステレオにしてWAVEファイルに変換すると
うまくいくかもしれません。
by マコノヒー (2006-07-24 18:21) 

ぴか

マコノヒーさんこんばんは。
その後ご指摘の点もチェックしたのですが問題なく
何度か1からやり直したところシングル曲は無事
ミュージックポートから携帯へ送れました。
ただ、1時間42分と言うアルバムはミュージック
ポートのエラーコード0A030202と言うものに阻まれ
できませんでした。このエラーコードについても
グーグル等で調べてみたのですがハード的な問題の
様です。

ぼちぼち頑張ってみます。ありがとうございました。
by ぴか (2006-07-24 23:37) 

マコノヒー

ぴかさん、こんばんは。
どこかで、大量の音楽を一気に転送するとエラーがでる
といった記述を読んだような気がします。

しかし、このauMusicPortを使っているユーザは皆さん
同じように苦しんでいるんじゃないでしょうか。
まぁぼちぼちがんばって使っていきましょう!
by マコノヒー (2006-07-25 23:06) 

ぴか

その後アルバム丸ごとのデータでは無く一曲づつ
改めて集めて一括転送したところ問題なくできました。
一番最初の元になるアルバム丸ごとのMP3のデータ
に問題があったのかもしれません。。。

でも、
>どこかで、大量の音楽を一気に転送するとエラーがでる
これも気になるので調べてみます^^ノ

これからも互換性の乏しいauMusicPortに立ち向かって行
きます^^;
なにか新しい事が分かればまた報告しますね。
by ぴか (2006-07-26 18:48) 

マコノヒー

ぴかさん、こんにちは。
お返事が遅れてしまい申し訳ありません。
この前コメントを書きこんだんですが反映されてなかったようです。

僕の環境ではアルバム丸ごとの取り込みはいけてるんですが、
元データによってはうまくいかないのかもしれないですね。

しばらくauMusicPortから離れていたらやり方が曖昧になってしまい、
過去の自分にブログで教えてもらってる状態です。色々大変ですが
ぼちぼちやっていきましょう(笑)。
by マコノヒー (2006-08-02 15:27) 

ぴか

その後の報告です。
正規のCDではないファイル、例えばDLしたmp3ファイルなどを
仮想CDでミュージックポートに認識させると携帯に正規では無く
入れている楽曲数に比例してミュージックポートのデータと携帯
のデータが整合性を欠いて来るようです。
例えば上記の方法で仮想CDで読み込ませた楽曲がミュージック
ポート内でも先に入れてある楽曲と入れ替わる・・・すなわち置き
換えの状態が多く発現します。
おそらく正規のCDからではなくDLしたMP3ファイルなどを強制的に
読み込ませたファイルがミュージックポート内でどこだかわかりま
せんが同じファイルだと認識され置き換わるのです。
この現象をいけしゃーしゃーとauサポートに相談したところ
「お日にちを頂けますか、ご回答させて頂きます」との口約束を
頂きましたので、また後日報告しますね^^;

えと、今かなり酔ってますので乱文すいませんです。。。
言いたい事が伝わればこれ幸いかと存知ます^^;
by ぴか (2006-08-25 02:40) 

マコノヒー

ぴかさん、お返事遅れてしまい申し訳ありません。
auMusicPortとの戦い、お疲れ様です(笑)。
幸い僕の環境では正規のCDからではないmp3ファイルが
置き換わったり消えてしまったりということはないようです。

それにしてもauMusicPort自体を捨てて新しいソフトウェアを
開発するなど、auにはそろそろ根本的な対策を講じてほしいですね。
by マコノヒー (2006-09-06 09:45) 

冬樹

こんばんは、初めまして!
cueシートから携帯に音楽データを引き継ぐ際、必ず題名が「Track1」「Track2」・・・・・となります。手動で入力すれば良いそうですが、それはcueシートをいじくるのでしょうか?au music portで音楽を取り入れてから操作するのでしょうか?その「手動で入力」の詳細を教えてください。
by 冬樹 (2006-09-19 01:11) 

マコノヒー

冬樹さん、はじめまして!
お返事が半月ほど遅れてしまい申し訳ありません。

ここ数ヶ月、全く音楽の転送を行っていないので正確ではないかも
しれませんが、手動で入力するのは、cueシートをいじくるのではなく、auMusicPortで携帯に転送する前に編集するんだったと思います。
by マコノヒー (2006-10-02 23:04) 

ニーガール

はじめまして ここでお勉強させていただきましたヽ(´∀`)ノ
とても助かってまして感謝しきれません・・・

私は上記に出ていた置き換えの状況が起きたと思います。
というか起きました(;´Д`)
でも方法としてはCD-Rに焼いたものをM-portで取り込んだのですが・・・
flv→mp3→CD-R→auMusicPort→1曲ずつ転送
 →携帯にあるはずの曲と入れ替わってしまう。

※A曲を携帯に転送
 ↓
■(携帯)A曲
□(PC)A曲B曲C曲・・・・
 ↓
※B曲を携帯に転送すると
 ↓
■(携帯)B曲    →※あるはずのA曲が消えている!
□(PC)A曲B曲C曲・・・・

こんな感じなんですが><
ファイル名も各自違うし変えられるところで同じ所と言えばアルバム名くらいで、それも変えてテストしても駄目でした

後にアルバム内全て選択してまとめて転送しましたら、全て問題なく転送できました。
が・・・・またこの方法で違うアルバムを取り込んで転送かけたら
まるごと入れ替わりそうで怖くて試してません><

なんか手順が間違ってるのかもしれませんが・・・ご報告です><

お目汚し失礼しました(´・ω・`)
by ニーガール (2006-10-15 17:44) 

マコノヒー

ニーガールさん、コメント頂いてから10日以上も経過してから返事して申し訳ありません。そしてはじめまして。
皆さん悪戦苦闘されていらっしゃいますねぇ…。しかし、ファイル名も違うとなると置き換わる理由がさっぱりわかりませんねぇ…。アルバム名で置き換わってしまうとなると、どないすればいいんじゃいって感じですし。このまま色々な問題をほっとかれるのもなんなので、下のアドレスに要望をだしてはいかがでしょうか。ちなみにKDDIに送った場合、見事に「そんな報告ねぇからシラネ」みたいな返事が返ってきました。やはり製造元に問い合わせないとお話にならないようです。
---------------------------------------------------
■E-mailによるお問い合わせ
アドレス : inquiry@sonyericsson.co.jp
営業時間 : 10:00 - 18:00 (平日)
土日・祝日はお休みさせていただきます。
ご注意 : 携帯電話のメールでのお問合せの場合、
メール受け取り設定にご注意ください。ドメイン指定での
受信には、@sonyericsson.co.jp を設定してください。
by マコノヒー (2006-10-27 01:43) 

マコノヒー

↑上記アドレスへ質問や要望を出した場合、以下の条件を守って欲しいとホームページに書いてありました。というわけで一応。
---------------------------------------------------
弊社からのお客様へのご回答は、お客様個人宛てにお客様のお問い合わせにお答えさせていただく目的でお送りするものです。この一部または全部を転送されたり、その他の目的でご利用されたりすることはご遠慮ください。
by マコノヒー (2006-10-27 01:50) 

NO NAME

タイトル名の変更について質問ですが、

>手動で入力するのは、cueシートをいじくるのではなく、auMusicPortで携帯に転送する前に編集するんだったと思います。

とありましたが、auMusicPortでどうやって変更するのか分かりません。右クリックしたり、左クリックしたりで試してみましたがうまくできませんでした。是非教えてください!!
by NO NAME (2006-10-28 00:41) 

ミッキー

w42sに買い替え,よく参考にさせてもらっています。
私も【auMusicPort】でどうやって変更するのか分からないので,教えてください。
by ミッキー (2006-11-04 11:38) 

ドジなトシ

こんにちわ、てっきりパソコンの音源を入れられると思い込んでw42sを買ってしまったものです。
いまさらCDから取り込んで編集するのも面倒なので放っておいたのですが、
ある日、マコノヒーのブログを発見!いまはガンガン転送しています。ホント助かりました。ありがとうございました。
by ドジなトシ (2006-11-17 17:53) 

WAVE変換

はじめまして。私はCDからパソコンに取り込んだWAVEファイルをauMusicPortで変換して、W42Sに転送しています。まったく問題なく再生できているので、mp3ファイルをWAVE,wma,m4aのどれかに変換できれば、案外簡単に転送できるのでは。音質にこだわるのであれば???。
by WAVE変換 (2007-01-09 00:48) 

マコノヒー

NO NAMEさん
ミッキーさん
ドジなトシさん
WAVE変換さん
お返事遅れて申し訳ありません。


>NO NAMEさん
>ミッキーさん
実はWalkmanを別に購入しまして、今現在全くauMusicPortを
使用しておらず、パソコンにすらインストールしていない状態です。
バージョンが3になりGUIも改善されたようですので、できればソフト
のヘルプなどをご参照下さい。お役に立てず申し訳ありません。

>ドジなトシさん
購入してから本体メモリは放置という人が沢山いそうですよね。
auMusicPortのバージョンも上がってmp3以外のいくつかの
形式の読み込みに対応したようなのでお試し下さい。

>WAVE変換さん
この記事を書いた時点では、本体のメモリにはCDから直接転送
するか着うたフルを購入するしか方法がなかったんです。上にも
書きましたが、auMusicPortのバージョンがアップして、読み込み
の対応形式が増えました。最初からやっとけよって感じですね。
そのうちmp3の読み込みにも対応しそうな気がします。
by マコノヒー (2007-01-10 15:07) 

NO NAME

はじめまして。
使い方がイマイチ分からなかったんですが、何とか今日一日で理解できました。。(日付は変わってしまいましたが)
かなり参考になりました。ありがとうございます。
by NO NAME (2007-01-22 01:31) 

カップラーメン

こんちわっす。
cdから取った曲をw42sの着信音に出来ると聞いたのですが(着うたではなくそのまま原曲)どうすれば出来るのでしょうか?
by カップラーメン (2007-03-18 01:34) 

過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック!

ちょっとしたことに気づくだけで、あなたの月収は最大2倍になります。公開期間を限定しておりますので、今すぐチェックしてください
by 過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック! (2010-05-17 19:48) 

熊五郎


お風呂で洗いっこ楽すぅぃぃぃぃ!!ヽ(*´ー`*)ノ
若い女の子にあんな体中さわられたの初めてだぜぇぇぇ!!

もー我慢できなくてベッドに戻るまでに3回もヤっちまった!!
これやってたら風 俗とか行く気なくなるわ(笑)
http://ipz0y7r.jp.mg999.info/ipz0y7r/
by 熊五郎 (2011-04-09 10:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。