SSブログ

「衆議院選」 + 「最高裁判事の国民審査」 [その他]

衆議院選挙が近づいてきたけれど、皆さん、
最高裁判所裁判官 国民審査」って知ってますか?
選挙に行ったら、候補者と政党に投票するだけでなく、
最高裁判事をクビにするか否かの投票もできるんですよ。

最高裁判所の現状は、ハッキリ言って政府寄りです。
法律家も含めて、誰が聞いても「えっ?」と思う判決を
平気でだしてきました(もちろん内部で反対している判事もいます)。

しかし中々誰をやめさせればいいのかわからないものです。
そこでコチラのサイトにわかりやすく解説されていますので
参考にされてはいかがでしょう。

----------------------------------------------------------
ただ、注意しなければならないのは、
やめさせたくない人のところには何も書かない。
やめさせたい人のところにつける記号は×」のみ。
○や◎はつけちゃダメ。
ちなみにコチラのサイトが詳しいですので参考にしてください。
----------------------------------------------------------

選挙に行かない人は国政に文句を言う資格はないです。
皆さん選挙に行きましょう。ついでに気に入らん判事を
クビにしましょう。


最後に、個人的に公明党に文句を言わせていただきます。
比例区からの候補者多すぎ
公明党は色々後ろ盾があって票が見込めるからこんなに大勢名簿
にのせるんだろうけど、僕自身は小選挙区を勝ち抜いた人こそ本当
議員と呼ぶにふさわしいと勝手に思ってます。
まあ、そういう制度だからしょうがないんだけど。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(5) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。